明日はエイプリルフール

明日から社会に出て行くみんなは、どんな気持ちで今日1日を過ごしたのだろう。


自分で決めた進路だけど、やっぱり不安はある。希望いっぱいでも緊張してる。そんなごちゃ混ぜの感情が一気に吹っ飛ぶような明日であればいい。


思い返してみると、自分は生い立ちから言って、新しい環境に遭遇するのは慣れているはずなんだけれど・・・。転勤族だったから幼稚園2つ、小学校は3つ行った。そのたびに全校生徒の前で「福岡から来た安松です」とか言わされたり。あんなに沢山いた友だちもゼロから。全部が帳消しになるような思いを何度もしたなあ(こんな事を言ったら親が泣くね)。


自分ではどうしようも出来ない事だから、たまらなく自分の無力さに悔しくなって泣いたりもしていたけど、どこかで自分の境遇を受け入れていて「人よりも色んな経験ができる」なんて説得されたり、自分に言い聞かせたりして新しい環境に入っていったなあ。こういう経験って、今の自分の性格とか考え方、人との接し方だったりに、無意識に大きく影響しているんだと思う。


新しい環境には慣れているはずなのに、今日の夜になって緊張。ま、色々考えても仕方ないよね。寝よ寝よ。あ、もしかしたら小学生時代の転勤の連続がトラウマになっていて、逆に新しい環境に入っていく事に抵抗があるのかなー・・・。もうここらでやめとこ。


どうなるかは明日からのお楽しみ。このブログもね。みんなにとって明日4月1日が最良のスタートとなりますように。


エイプリルフールのブラックジョークとかはいらないからね。