トークって・・・

勉強になる事。


話し方。


自分は人前で話すのが得意とはいえないので、とても勉強になります。研修で本部長や役員の方々のプレゼンを毎日聞いていると、内容ではなくて(もちろん内容も聞いてますよ!)自分はどうしても話し方に注目してしまいます。


○つかみ
○共感できるたとえ
○面白いたとえ
○経験から学んだ事
○説得力がある
○信じさせる力
○トーン、メリハリ、目線、表情
○ビジョン「絶対に〜なる」「信じている」
・・・

まだまだポイントはあるかと思いますが、簡単に気づいた事をザーッと。内容や話し方、接続詞の使い方等もそうなのですが、自分は視覚から入ってくる情報が意外と大切だなーと思いました。自分たちの方を見回しながら話す。緊張すると1点を見続けてしまったり、下を向いてしまいがちですが、それでは伝えたい事は伝わらないのではないかと。基本的なことなのかも知れませんが、なかなか出来そうで出来ません。ですので、まずはそこから始めたいと思います。


終わり!!