お久しぶりでございます2

皆様


お疲れ様です。
安松です。


毎日会社でメール送りまくっていると、自然とブログの書き出しもビジネスメール風になっちまいます(今回はわざとですが)。


やってしまいました。誰かさんの予想通り、配属されてからブログを書く量が激減!目に見えるように激減!面白いように激減!5月はとうとう1日も書きませんでしたとさ。



何てこった・・・。


ライター志望が聞いてあきれますよね。毎日が充実している証なのか、ただ単に怠けているだけなのか(多分後者)。こんなんじゃ全然ダメっすね。って次回ブログを書くのがいつになるのかは「神のみぞ知る」って事で私にもわかりません!!


今回は私の近況を少し。少しと言わず沢山。配属されて1ヶ月、入社して2ヶ月。「あっという間に過ぎた」なんて言葉では表しきれない今日まででした。色んな事がありすぎて正直この2ヶ月がとても長く感じられています。特にここ1ヶ月のメインイベントを下記にまとめまししたのでご確認下さい(またしてもビジネスメール風)。


【ここ1ヶ月の主なイベント】
●サプライズ人事!!
●どしゃ降り!!
●大おこられ


ザックリとまあ、こんな感じです。思い出したくもない事が約1つ混じっていますが、めげずに詳細を下記にまとめましたのでご確認下さい。


【ここ1ヶ月の主なイベント(詳細)】

●サプライズ人事
結論から言うと、希望とは全く違う部署に配属されました。広告業を志して入社したのにもかかわらず、広告代理の部署じゃない!!つまり広告は扱えません。


「何でやねん・・・」


配属を発表された時に、あまりにも意外過ぎてうまく聞き取れませんでした。「今なんつった?」なのでどの部署に行ってよいか分からず、人事に直接確認しに行く始末。まさにサプライズ人事でした。私が配属されたのは・・・、


SEOグループ


という部署です。「サーチエンジンオプティマイぜーション」略して「SEO」。日本語に直すと、検索エンジンの最適化といった意味です。簡単に言うと、検索エンジンの自然検索における順位を上げる事。企業のサイトが検索エンジンからどういった評価を受けているかを分析し、適切な改善提案を行うという・・・何とまあ技術的というか、専門的なお仕事です。肩書きは一応「コンサルタント」。カッコイイっしょ。配属時は「なんでやねん」って思ってましたけど、今ではこの仕事・・・


オモロ〜!!」


です。毎日新しい知識が滝のように降ってくるので、頭の中は常にパンク寸前ですが「嬉しい悲鳴」ってやつです。コンサルタントなんで、机の上でカタカタパソコンと睨めっこしているだけではなく、営業マンに同行して実際にクライアントにプレゼンできます。そういった点も楽しい!!。もちろん真剣勝負のシビアな世界ですが、いつか自分のべしゃりが受注に結びつくように今はただお寿司屋さんの見習い張りに、先輩のトークを盗み続ける毎日です。あと、薬事の免許を取ると仕事の幅が広がる所とか、ライターの仕事に通づる部分もちゃんとあっていい感じです。ぼちぼち参考書なんかに手を出したりしてみます。広告代理の部署じゃなくて落ち込んでいると思ったやさしいあなた、ご心配なく。毎日楽しくやっております!


●どしゃ降り
何が降ってくるかと申しますと・・・仕事です。私が所属している部署は、全国の営業マンから案件が降ってくるので、そらもう案件がどしゃ降りです。これまた嬉しい悲鳴です。同時進行で何件も進める系の仕事は自分には無理だと思っていましたが、1ヶ月間まだ大きなミスもなく対応できてます。それもこれも自分を指導してくれている先輩のおかげ!!このお方は本当にスゴイ・・・。


知識量がハンパない。
仕事量がハンパない。
営業先でのトークがハンパない。


自分の指導をしながら、自分よりもさらにどしゃ降りの案件に対応し続ける。何者なんだこのお方は・・・。身近に尊敬できる先輩がいるという事はとても幸せな事です。この1年どこまで近づけるか(いや、超えてやる!)。大きく出すぎましたが、そのくらいの意気込みで前のめって行きたいと思う日曜の早朝でした。


●大おこられ
大学時代のバイト以来、こんな怒られたのは久しぶりです。私の会社では「朝当番」と言って、新人がチームを組み早朝に雑務を当番制で行うと言った慣わしがあります。コピー機の紙を補充したり、喫煙室を掃除したり、新聞を配ったり、会議室のイス並べたり、全体朝会の準備したり・・・。大体朝の8時くらいに出社して行います。そんな「朝当番」でやっちゃいました・・・。その日は、社全体の朝会の準備をしなければならなかったのですが、段取りが悪かったため、その準備を一番後回しにしてしまいました。その結果、ギリギリになってあわてて準備し始め、他部署の新入社員に急遽手伝ってもらうと言う大立ち回りを演じてしまい(モバイルの皆さんその節はありがとうございました)、そんな現場を目撃した担当社員から一喝!!全体朝会の最後にも「今日の朝当番を担当した新入社員は残るように・・・」


「キター!!」


そんとき心の中で叫びました。やっぱどこか人任せにしてた所があったからこうなったんだろうな〜と反省し、その後の当番はみんなで団結して徹底的にやりました。成長ってやつ?今回の大おこられを機にホスピタリティとは何ぞや、コピー機の給紙とは何ぞや・・・一つ一つの作業に意味があるって事学ばせてもらいました。次回の当番では全てパーフェクトを目指します(ってかもう怒られたくないからってのもあるけどね)。



とまあ、色々とあった訳ですよ。本当は、もっとあるんだけど、この時間帯にこれ以上かくのめんどくせ!!って事でこの辺にしときます。次書くのはいつになるかな〜。意外と明日だったりして。皆さんも体に気をつけて充実した新生活を!!