ついつい形から・・・

ご無沙汰です。安松です。


あれから1ヶ月強。皆様いかがお過ごしでしょうか。別に遠くに行っていたわけではないんですが、みんな遠くにいるような気がするのはきっと自分の気の持ちよう。そんな時は自分から近づいてみよう。


あれから私も結構色んな事がありましたよ。仕事の壁とか出てきたし。お客さんとのコミュニケーションですね。会話のキャッチボール。どうも私はボールを投げまくって、お客さんが「ひ〜っ!!」ってなってるみたいです。そこは、反省→実践→反省→実践の繰り返しで乗り越えます。


今回は持ち物の話。


どうも私は昔っから、何でも形から入る性格のようで・・・。中学の時の書道の授業とか、無駄にワンランク上の毛質の筆とか買ってもらったりして。悪いクセですが、なかなか直らないようです。今の仕事でもまたしかりといった所でしょうか。


新人の頃って(今がまさにその時!)先輩から色々教えてもらったりして、その内容を一言一句漏らさずに書き留めたり、自分で調べた事とかをノートにまとめたりとやたらとノートが活躍しません?しますよね?します。別に新人の頃だけじゃなくて、2年目になっても、その後ずっと、ノートって使っていくと思うし、使って行くべきだと思うんですよね。そんな大事なノートですが・・・。


いいの買っちゃいました。


ノートなんて何でも同じだろ!とお思いの方が8割はいそうですが、気にしません。ちょっといいノートで気持ちよく仕事が出来て、何だか頭も冴えてきそう。そう思える単純な自分で良かった。実際に、メモ帳に書いていた頃よりも若干キレイにまとめるようになったという効果も!!こんな小さな所にばかりこだわっていると大成しなそうですが、ノートくらいいいじゃんか!という事で現物がこれ!!



http://www.moleskine.co.jp/
モレスキンノートブックシリーズ


ただのノートですが、ヘミングウェイピカソが愛用した伝説的ノートブックだそうです。そんな事言われると買っちゃうよ俺は。だって伝説のノートだよ?伝説の剣とか昔ゲームで手に入れたけど、ノートって・・・。もうこれ既に使ってます。3分の1くらい使っちゃったかなー。使い切ったあとの自分にどれだけ知識がついてるか楽しみです。で、今日は別のノート買っちまった。今日のは完全に誤算。デザインに一目ぼれして。気づいたら自分の物になってました。これだ!



http://www.life-st.jp/
LIFEノーブルノー


うーん、カッコイイ。ノートの表紙に「LIFE」って書いてあるし。英語圏の人が見たらこのノート相当大事な事が書いてあんだろーなーってなりそう。紙質もすべすべしていてとても好きです。こちらはアイディアノートとして大切に使います。学生時代にコピーライターの学校通っていた時は、しょっちゅうノートにネタとかをメモってニンマリしていた危ない青年でしたが、今は仕事が充実してきてアイディアとか、些細な事に気を留める時間が極度に減ってきています。


ヤバイ・・・


そんな悪しき流れを止める意味でも。イイノート。書きたくなるようなイイノート。見た目重視じゃないよ。ちゃんと意味があるんだよ。イイノート。共感できた人はぜひ試してみてください。それじゃまたいつか!