うすしお

うすしお


阿部サダヲ


うすしお


うすしお」のCMが面白い!最近はあまりOAされてないけど、改めて見るとめちゃくちゃ面白いです。あ、「うすしお」ってポテトチップスね。コイケヤの。


CMで初めて見たときも面白かったのですが、ある日の朝日新聞のコラム『CM天気図』に紹介記事が載っているのを見て、改めてその面白さに「やるな〜」と嫉妬交じりの賛辞を贈った次第です(何様だ俺!)。『CM天気図』とは、コラムニストの天野裕吉氏が独自の切り口でCMを批評する朝日新聞のコラム。天野氏は雑誌「広告批評」を主催し、NEWS23の年末恒例「今年のCMベスト10」等のコメンテーターとしても活躍。広告全般やに対する批評で知られています。


そんな天野さんのコラムを読んで知りました。「うすしお」のCMに長尺版があることを!!俳優の阿部サダヲさんが出演する「採点編」、「キャンプ編」の完全版を見ることが出来ます。



http://koikeya.co.jp/potatochips/
※動画はページ下部

株式会社湖池屋 ポテトチップス『うすしお』CM
「採点編」「キャンプ編」完全版


教頭先生の返しも完璧です。やっぱり面白いものは面白い!ネットCMなんて誰が見るんだ・・・?とネットの広告代理店に勤めながらも疑問に思っていた自分ですが、こうやって実際に見てしまっている訳でして、面白いものであれば媒体が何であろうと、話題になるし、人を惹きつけるものなんだなーと。単に自分が面白がっているだけかもしれませんが、天野さんも実際に取り上げていますし、この感覚は意外とズレていないと思います。はい。


失礼な言い方かもしれませんが「うすしお」一つでこんなにも面白いものが作れる。クリエイティブの力、人の想像力、それを形にするCMはスゴイと思います。これで売り上げ倍増に繋がればそれは広告としても素晴らしいものだと思います。広告を打つにはなんらかの目的が必ずあって、それを達成するためのアウトプットがCMだったりその他のプロモーションだと思うのですが、「うすしお」CMの目的は何なんでしょうか?別に、美味しさを訴求しているわけではないので、知名度アップといった所でしょうか。


うすしお」パワーがどれだけ影響を与えているのか・・・。正直な所、CMを見たからといって「うすしおくいてー!!」とはならない訳で、ただ単に面白いからいい!!見ている側としてはね・・・。


あ、全然話は変わりますが、先日横浜の花火大会に行ってきました!デジカメを忘れて写真を撮れなかったのが悔やまれますが、とても良かったです。やっぱ、日本の夏は花火ですね。久ぶりに会ったみんなも、それぞれ色んな事がありつつ元気そうでよかった!。また明日から全開で突っ走れそうです!


3連休遊びつかれて、明日から会社や学校に行くのが憂鬱な人は、「うすしお」のネットCMでも見て「うすしお」でも食って、会社や学校に「うすしお」持ってって上司や先生に怒られよう!逆にハイになれるはずです。


それでは皆さんごきげんよう