○-1グランプリ

どーん!

ドカーン!


今話題の「富士宮やきそば
食べてきました!!

今年の11月で第3回目をむかえる「B-1グランプリ
ご当地B級グルメの日本一を決定する祭典です!

そのB-1グランプリで2年連続グランプリ
の座に君臨しているのが富士宮やきそばなのです!

食前の会話・・・
私:「2年連続グランプリっつってもそんな違わないでしょ」
健:「やきそばでしょ?」
島:「俺はアイス食べたい」

食後の会話・・・
健:「うまっ!!麺うま!」
島:「普通においしくね?焼きそばであって焼きそばじゃない感じ」
私:「2軒目行こう、2軒目!!」



実際2軒目行っちゃいました。
2軒目は1軒目とは違うオリジナリティーがあり、
きざんだネギが沢山入っていて美味でした。
客の舌を飽きさせない工夫に思わずニンマリ。
富士宮やきそばはかなりのエンターテイナーです。



それにしても、やきそばを町興しにつなげるほど追求した、町の人たちのアイディアはすごいなーと思いました。
普通、やきそばをこれ以上どうこうしようとかもう思わないですよね?
かといって、注目を引こうとして「アイスやきそば味!」とかゲテモノ系で勝負しているわけでもなく・・・。
見た目はやきそば過ぎる程やきそばのままで、それでも食べるとちゃんと驚きがある。食べてビックリ!作り手の努力の勝利ですね。シンプルだけどこれって何か本質的なことのような気がします。


富士宮やきそばについてもっと知りたいという方は
富士宮やきそば学会のHPをご覧ください!

ではでは。