ビニール傘捨てんな!

土曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか?


どうしても土曜日は、目が覚めるのがこのくらいの時間になってしまいます。1日寝て過ごすようなダラダラな人間にはなりたくない!ちゃんと午後は出かけますよ〜。あ、ちなみにこのブログ・・・起きて10分後とかに書いてます(笑)


人間は、起きて何分後からブログを書きはじめられるか。


今の所最短記録は10分なんで、今後5分、1分、10秒と縮めていきたいですね〜。・・・とまあそんなどうでもいい話は置いておいて、今回は久々にキャッチコピーの話。以前のブログでも書きましたが、『ブレーン』という雑誌で毎月キャッチコピーのガチンコバトル「C-1グランプリ」なるものが開催されています!



C-1グランプリ By宣伝会議
http://www.sendenkaigi.com/c-1/


最近応募できていなかったのですが、先月はバシッと送りつけてやりました!そんなC-1グランプリ・・・7月の課題は??


ビニール傘を捨てなくするためのキャッチコピー」

ウーム。書けそうで書けない・・・上手いこと言おうとすると伝わらない。答えって意外と足元に落ちていたり、一見当たり前の事だったりするのです。だから難しい・・・。今回の出題者は、POOL.Incの小西利之さん。日産セレナの「モノより思い出」はあまりにも有名です。


自分が書いたのは以下の3本!

●買うとき、もう捨てるときの事を考えている。

●傘をすぐ捨てるような人だから、この先不安になる。

●「傘忘れてますよ」に舌打ちしている人を見た。


「捨てなくする」という部分が一番肝心で、何を言えば捨てなくなるか。それがなかなか思いつかない。傘を捨てるような人はこうだ・・・とか傘を捨てる人は周りからこう思われてますよ・・・とか。自分がフォーカスした視点は少し浅かった気がしています。なので、「捨てさせない」という部分が伝わってこない。


「そんな事いわれたらー、絶対捨てらんないしー」


といわせる事が出来れば、コピーライターの勝ちです。そんなコピーがあったでしょうか?・・・無し。ネガティブな振り返りはここら辺にしておいて、今月も課題が出されているので、リベンジしてやります!!


忙しさは言い訳にはならない。自分がなりたいものから目をそらさない。今月もいっちょやったります!!